忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



都市伝説

都市伝説 w

最近けっこう流行ってますね。
先日もテレビでやってました。
米20ドル札の話なんか!すごいよね。真実味があるよ。
「ブッシュの陰謀説」なんてのも、アメリカではマコトシヤカに語られていたしね。
あんなデッカイ事件(同時多発テロ)なんか絡んでくると怖いし、
全部、信憑性がある様に思っちゃいますね。ボクなんか。

都市伝説は、若者・都市生活者など「普通の人々」によって語られる。
昔の「口裂き女」なんてのは、クチコミ?で広がってたと思うけどな。
テレビ、ラジオなどのメディアや、最近ではインターネットを通して
広がることもある。これは従来の伝説にはない特徴である。
伝統的に語り継がれた伝説や、ある社会に永く伝承されてきた伝説とは違うのですね。
だから、設定が「都市」であるとは限らず、田舎であっても都市伝説と呼ばれる。
最近はインターネット掲示板・ブログ等ネット由来のものが出てきており
「ネットロア」と呼ばれることもあるらしい。

「友達の友達がさ~」など、比較的身近な人に起こった「真実」として語られる場合が多い。
「もしかしたら本当に起こったのかも…」奇怪で恐ろしい、危険を含んだ出来事について知りたい!
という私たちの欲求を満たすものである。
例えば、「ファーストフード店のハンバーガーにはミミズ肉が使われている」
「フライドチキンには3本足の鶏の肉が使われている』などという都市伝説では、
あるときは「ファストフード店」として『マクドナルド』が選ばれる。
『ロッテリア』や『ウェンディーズ』など他の店が選ばれることもある。
都市伝説には、陰謀論や疑似科学あるいはゴシップ、デマ等が含まれることもある。
都市伝説は、常識的な感覚では突飛なものが多い。
そのため合理的な説明がなされて、真実味が加えられる事がある。

PR



未選択

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL